
ＪＲ東海労ニュース
松嵜明氏『週刊現代』裁判控訴審判決
名誉毀損を認めつつ、第一審賠償額を減額！

№１４８６

２０１０年 １０月２８日

ＪＲ東海労働組合

10月27日、東京高等裁判所は、ＪＲ総連前特別顧問

松嵜明氏が名誉毀損で訴えていた『週刊現代』裁判控

訴審で、講談社・西岡研介記者に、第一審判決の損害

賠償額を変更・減額した330万円の支払いを命ずる判決

を言い渡しました。この判決は、名誉毀損を認めたと

はいえ、その内容は全く不当なもであると言わざるを

得ません。まさに、政治弾圧を尻押しする内容です。

『週刊現代』は、2006年７月～翌年１月まで、24週

間にもわたり、ＪＲ総連・ＪＲ東労組＝テロリストキ

ャンペーンを繰り返しました。松嵜氏は、2006年10月

講談社と西岡研介記者を提訴、東京地方裁判所は昨年1

0月26日、550万円の支払いを命じました。しかし、謝

罪広告などが認められなかったため控訴していました。

今回の判決で、東京高等裁判所は、賠償金額を大幅

に下げた上、本来、記事を掲載した被告側（講談社）

が証拠を立証しなければならないものを、原告側（松

嵜氏）に立証を求めるなど、前代未聞の判決を下した

のです。たとえば「革マル派の最高幹部ではない」と

いう証拠や、「組合財産を横領した事実はない」とい

う証拠が無いとして、西岡記者が警察情報を真実と判

断したことはやむを得ない、としたのです。東京高等

裁判所は、証拠主義の裁判の道を大きく外れ、悪意を

持った判断を下したのです。公平な立場とは言いがた

い判断です。ＪＲ総連・ＪＲ東労組は、記者会見と裁

判報告集会を開催し、これらの不当性を訴えました。

政
治
弾
圧
を
尻
押
し
す
る
不
当
判
決
！

訴
え
た
側
に
立
証
説
明
を
求
め
る
本
末
転
倒
！


